栄養療法について

栄養と歯当院では、姉妹歯科医院である麻布なかすじデンタルクリニックが行っている「栄養療法」を実施しております。

食生活の栄養バランスが乱れたり、偏ったりすると歯に重大な被害を及ぼす場合があります。普段の食生活が見直し、必要な栄養をきちんと体内に摂取することで、歯の予防に繋がります。

当院の「栄養療法」で歯とお体の健康にお役立てください。

※写真は麻布なかすじデンタルクリニック院長の仲筋宣子です。
麻布なかすじデンタルクリニックのホームページはこちら

栄養と歯

栄養と歯むし歯や歯周病はそれ自体が単独で起こる疾患ではなく、全身的な問題が口の中に現れた結果です。

わかりやすく説明すると、たとえば偏った食生活などから腸内で悪玉菌優位になると、口の中と腸は消化管で繋がっていますから、口の中も悪玉菌で満たされることになります。それが歯周病やむし歯の原因になるということです。

ですから、歯科疾患の予防においても、治療においても、歯を磨いたり、口の中を除菌するだけでなく、全身から考えて、食事や栄養を良くするというのは非常に重要なことなのです。

歯の健康に必要な栄養素

歯の健康に必要な栄養素歯茎や歯を支える骨を健康に維持するためには、様々な栄養素が必要です。その中でも特に重要なものとしては、歯や骨の基質となるタンパク質、歯ぐきのコラーゲン繊維の形成に重要なビタミンC、鉄、亜鉛など、また骨や歯の石灰化に重要なカルシウムとカルシウムの代謝に重要なマグネシウム、コラーゲンを作り骨や歯に弾力性をもたらすケイ素などがあります。

また、歯ぐきの粘膜のターンオーバーには亜鉛やビタミンB群が必要です。皮膚のターンオーバーの周期は通常30〜45日であるのに対して、口腔粘膜のターンオーバーは、1〜数日と非常に短いため、亜鉛やビタミンB群の不足は粘膜の不調となって現れやすいです。

歯科疾患の本当の原因

虫歯と砂糖 むし歯の原因は、むし歯菌(う触原性細菌)が飲食物中の糖を原料に酸を作って、その酸が歯を溶かすことで起こります。このむし歯菌(う触原性細菌)というのは、ほとんどすべての人の口の中に存在している「常在菌」です。

ですから、問題となるのは、う触原性細菌のエサとも言える飲食物に含まれる「糖質」の摂取量です。特に「砂糖」といった酸性食品の過剰な摂取糖質の摂取が多すぎるとう触原性細菌が増殖し、バランスが崩れ、むし歯になりやすくなります。

歯周病と腸内環境 歯周病とは歯の周りの組織である歯肉や歯を支える歯槽骨に起こる疾患で、「歯周病原細菌」という常在菌が原因です。歯周病原細菌もむし歯菌と同じように「常在菌」ですから非常にありふれた菌ですが、免疫力が低下してくると、過剰になり、歯周病を発症する原因となります。

人間の免疫機能の中心は腸にあります。ですから、日々の食生活などから腸管免疫が低下すると、歯周病原細菌が増殖し、歯周病の原因となるのです。

不正咬合と幼少期の栄養 不正咬合(歯並びの悪さ)は、幼少期の栄養状態の悪さ、特に胎児期の母親の栄養状態に起因すると言われています。栄養素の不足の結果、発育不全になるということです。

不正咬合を防ぐために、妊娠前にしっかりと蓄えておきたい栄養素としては、鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類やビタミンA、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンDなどのビタミン類になります。これらを十分な食事から摂取することが重要です。

口臭と腸内カンジダ菌 口臭も磨き残しやむし歯・歯周病菌だけが原因ではありません。食道を通って体のもっと下の方にも原因があります。消化器にはカンジダ菌がうじゃうじゃと増殖して発酵臭を出していきますが、それがきつい口臭の原因です

口臭きつい方は頭がぼんやりとしていませんか?メタボになっていませんか?睡眠障害や居眠りで悩んでいませんか?カンジダは体中にいます。口や顔、食道などの消化器官や膣にもおしりにも。

このように、歯科疾患の予防においても、治療においても、歯を磨いたり、口の中を除菌するだけでなく、全身から考えて、食事や栄養を摂取するというのは非常に重要なことなのです。

全身的な栄養状態を知るための検査

これまでの通り、歯科疾患の根本原因には、栄養素の不足や代謝を障害する有害金属の蓄積があります。当歯科医院ではこれらの問題に対して、以下の検査をご用意しています。(自費診療)

■ 血液生化学検査 ¥20,000
■ 食物アレルギー検査 ¥30,000
■ 毛髪重金属分析検査 ¥15,000
■ 尿重金属検査 ¥28,000
■ 総合便検査 ¥60,000
■ 有機酸検査 ¥35,000

ビタミン・ミネラル点滴

当院では、ビタミン・ミネラル点滴も行っております。がんに対する抵抗力の増強や有害金属排泄促進、またはアンチエイジング効果もあり、歯と全身の健康促進が期待できます。

■ 高濃度ビタミンC点滴 12.5g ¥10,000
25g ¥15,000